うんち

人間くさい人間でありたい

中途半端な完璧主義者とかいう呪い

完璧主義者
townwork.net


前にググったことだが、まさに俺の特徴に合うものばかり。

自意識過剰、他人の評価が気になる。
理想が高い。
失敗することが怖い。
うまくいかないとやめてしまう。
過去の失敗をいつまでも気に病む。


こういった特徴のせいで、何か新しいことを始めるのがとにかく大変(主にネットで)

今もブログ始めたばかりのとこだが、前からまた1から作りたいと思いながらずるずるどんだけ時間かかっただろう。


しかし完璧主義者って言い方もなんか違う気もする。まず俺が完璧なわけがないし

完璧を求めるってより、後から後悔したくないから…って感じだろうか。

後から取り返しが効かない要素ってあるじゃん?ゲームでもなんでも。

なんというかそういう要素で失敗することをとにかく避けてる感じかもしれない。それ完璧主義なのだろうか。なんだろうこの中途半端な完璧主義?は。


前より考え方は変わってきたつもりだが、この辺の本質はまだ変わりきれてないような気はする。

最近治った気がしてたのはずっと他者との関わりを極力避けて平穏な暮らしをしてたからってだけかもしれない。

それがこうして意を決してブログで発信したりし始めると、結局また他人の目が気になり病んでしまうのだろうか。


ただとりあえず今はいつもやってる日記に書くことでなんとかなっているかも。

日記はいいぞ。俺みたいなヤツには。