うんち

人間くさい人間でありたい

人間の欲望が怖い

イヤだねえ
人間の欲望というものは
なんて醜いのだろう


直感的にイヤなものと感じたものを大事にしろと、大学のとある授業で教わったのだけど
俺は人間の欲望というものがつくづくイヤだよ

他人を蹴落として、騙して、他人にイヤな思いさせてまで得たいという欲望が本当に醜くてイヤだよ
そんな人ばかりじゃないけどさ


そんなことをふと思って、この前なんとなく検索した時に見つけたサイトが、なんかすごいいいこといってた。


人間の本性と欲望
「人間の本性と欲望」

人間の欲望は限りない

欲望の穴は一生埋まらない

ほどほどがいい


欲を持たずに見栄をはらずに

生きれば、人はとても楽になれます。

人と比較せず人の目を気にせず

世間ていを気にせず

生きれば、人はとても楽に生きられます。


欲を持ち見栄をはって人と比較して人の目を気にして

生きるから、人は苦労し悩むのです。

欲はほどほどにして衣、食、住が世間並みならば、

すでに幸せなのです。


これは本当にその通りだと思う。

現に俺は今わりと幸せを感じることが多い。
その時の気分でまだコロコロ変わるけど、前よりはよっぽど楽に生きてる。


学生時代は嫌なことばかりで精神的に落ち込んでてこんなことも考えられなかったけど、その過去があったからこその今なのかもしれない。

それも周りから見たらたぶん寂しい不幸な人に見えるだろうけど、人間関係から離れて一人になってゆっくり考えることでだんだん心が穏やかになってきている。

それも立ち直るのにかなりの時間かかったが。



もし俺が普通に友達いて人間関係もうまくいってて毎日楽しく学校生活できて、就職も友達と協力して適当にそこそこのとこに就職できてたとする。

そうして世間的に順調に進んでいたら気付けなかったこともたぶんけっこう気付いたんじゃないかと思う。

どっちのほうがいい人生なのかとかなんてのは俺にはわからないけども。


何が言いたいかというと一人でゆっくり考える時間ってけっこう大事。自分と向き合う時間。



しかしこの平和な時間もたぶん長くは続かないんだろう。世の中は常に変化している。

日本も色々と雲行きが怪しくなってきたし、自然災害もどんどん大きくなってきている。


今のうちに何かしなければ…

こうしてブログを始めたのもその一環かもしれない。