うんち

人間くさい人間でありたい

結婚はするべきか?ネットで争う既婚vs独身を見てて思うこと。

こんな記事と、それに反応する人たちを見た。

結婚にメリットがないことが科学的に証明?「既婚者のほうが孤独」 - ライブドアニュース
news.livedoor.com


今はネットが進歩して社会構造が変わって、昔と違い結婚するとストレスばかり溜まるそうな。

俺も結婚しなくていい派だけど、このままだとまじで超少子高齢化で終わるのではこの国…



しかしこの手の話題になるとネットでよく見られる、既婚者vs独身者の叩き合いを見ていて思うこと。


結婚どころか彼女もいなさそうな人が結婚のメリットの無さを説いても説得力がない。
結婚して幸せ、というわけでもなさそうな人が独身者をこき下ろしながら結婚の良さを説いても説得力がない


今のネットを見てて思うことは、なんか皆、余裕がない。

自分のほうがマシだ、と思いたいがために何かを叩いているような人が多い。

そういう攻撃的な人は見ているだけで不幸そうなことは明らかだろう。


俺としては一人のほうが楽な人間だしそもそも結婚できない側だから、正直結婚なんてクソくらえ思ってるけど

これから歳をとって40代50代とかになってきたらやっぱり寂しくなってくるのかもしれない。そして気付いた頃には時既に遅し…なんだろうかとか考えてしまう。


そうなった時に、寂しさを紛らわすために、自分が正しいと思いたいがために結婚はクソだクソだとネットで喚くような人間にはなりたくないなあ。なってしまいそうだけど。


最近はテレビでもネットでもなんでも結婚のデメリットばかり取り上げるからそれもあまりよくないと思うけどな。

そういう難しい部分も色々あるとは思うが、この流れで子供作る人がますます減っていけば日本はその分終わりに向かうわけで。


結婚できなさそうなうんち野郎が思ったことを書きました。